読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべてはゼロから始めるために

小説家志望の雑記です。

『ファンタシースターポータブル2』

ファンタシースターポータブル2 (特典なし)

ファンタシースターポータブル2 (特典なし)

 昨日ようやく、70時間かけて全クリしました。長かった。レベルが60の時点でラストミッションに挑んだらザコ敵に翻弄されてしまったので地道にレベル上げという作業を行い72にしてクリアでした。それまでに初のマルチプレイで多くのレアアイテムを拾うことができ、そのおかげでクリアできたことをここに記してお礼とさせていただきます。ありがとうございました。それにしてもなんだってこういうRPGのストーリーってのは前向きさを前面に打ち出してくるんだろうなぁ、と思うわけです。
 KASUKAは前作からのプレイでしたので、あとは大きく変わってよくなったと思ったところを。まずストーリー・ミッションでは基本的にまともな装備がドロップしません。必然的に多くあるフリー・ミッションをこなすことになり、ただただストーリーを進めることだけでクリアできた前作と較べ、格段に難しく、つまりおもしろくなったと言えるでしょう。ガードや緊急回避も加わって戦術性も高まり、それに比して敵の攻撃も多様化したように思われます。またムービーのキャラクターデザインが見られるものになっているのもよかった。前作は本当に恐かったのでw
 もちろん全クリしたとはいえ、まだまだやることはいっぱいありそうなのでもうちょっとがんばってみようと思います。ほどほどに、小説を書く/読む邪魔にならない程度にw