ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

『OOPARTS』the pillows

OOPARTS【初回生産限定盤】

OOPARTS【初回生産限定盤】

 曲目リスト
1. Dance with God
2. YOUR ORDER
3. メロディー
4. Lemon Drops
5. FOXES
6. Beyond the moon
7. ジョニー・ストロボ
8. 雨上がりに見た幻
9. LIFE SIZE LIFE(The bag is small,and I don't enter)
10. Primer Beat

 デビュー20周年の今年初のオリジナルアルバム。そうなんですよね、40代でこんな歌詞が、こんなに世間とずれていることに対して誠実に、そして自虐的に向き合っている歌詞が書けるんだから、ほんと不思議なバンドです。だからといって毎回メリーゴーランドみたいな作風、ってわけではぜんぜんないんだから、そこも不思議。ずっと軽口叩いて悪ふざけしているくせに、毎回ぜんぜん違うし、無駄にいい曲ばっかりで、ほんとなんなんでしょうね、この人たち。好きではないことはこんなに続けられないと思うから、たぶんずっと向き合ってきたんだろうなぁ。うーん、彼らは自分たちが「オーパーツ」であると開き直っているけれども、はてさてオーパーツってのがその手の人たちにはかなーり興味深い研究対象であることを考えると、なかなかに不遜だなぁw
 好きな曲は「Lemon Drops」「Primer Beat」かな。歌詞がほんと身につまされる。2月にはこっちでもライヴがあるようだから、それまでサヴァイブしよう。

ザ・ピロウズ ハイブリッド レインボウ

ザ・ピロウズ ハイブリッド レインボウ

 これはまだ買っていないけれど、平積みにはしたw そういえば友人の日記から知ったのだけれど「雨上がりに見た幻」は英語で「Hybrid rainbow after the rain」ってCDの裏面に書いてあってうーむ、とうなったのでした。