ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

『ビューティフルドリーマー』押井守

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

 言わずと知れた「永遠の学祭前夜」。難易度的にはちょうどいいぐらいか。キャラクターがほとんどわからなくても、なんとかなるもので、それがわかりやすさなんだろう、キャラクターの。でもこれをこの作品でやるとはさすがに原作者もびっくりしたろうな。
 エブリデイマジックものの「おかしさ」をこういう風にえぐりだして見せて、あたるの誠実な節操のなさと著作権マークで回収してしまう、と。うーん、意識的な作品だな。すごい。あとラムちゃんは純粋にかわいくてすごいな。びっくりした。意外にぜんぜん劣化していないんだもの。にしてもこれがおれより年上とは。