ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

顎関節症

 帰省中、実家での食っちゃ寝食っちゃ寝のおかげか、移動につぐ移動なのおかげなのか、ネットのし過ぎなのか、てっきり虫歯だと思って歯医者に行ったら、顎関節症ですね、と診断されてしまう。
 飯は食えますが、くしゃみやあくびの際ににぶい痛みがありまして、大きな口を開けられないんですよねぇ。ただそう診断された次の日にはすこし痛みがひいていました。プラシーボ効果
 とりあえず歯軋りの緩和のため、噛み合わせの自己矯正と、就寝時のマウスピース着用、肩こりの軽減のための素振り腕立て伏せデスクワーク(!)の軽減を目指します。腕立て伏せで現在さっそく筋肉痛。まぁ変な格好でPSPをやりすぎたりネットのしすぎでしょうね。適度に運動しますよ。ついでに虫歯も治しますよ。