すべてはゼロから始めるために

小説家志望の雑記です。

ミリタリ

 バックアップ機能があるのに書きかけの日記を消してしまうという離れ技をやってしまった……。
 先日id:joekidから「軍事用語をちょろんと勉強できる本はありませんか?」と訊かれたのだけれど、おれって基本ネットの検索で済ませてたからなぁと思ったので、おれより詳しそうでかつ訊いても嫉妬にかられないRさまにお伺いした。
 したらば以下の本をわざわざ図書館で借りて読んでくださったよう。joekidはおれではなくRさまに感謝するように。

知っておきたい現代軍事用語―解説と使い方

知っておきたい現代軍事用語―解説と使い方

「百科事典か広辞苑の記述を読むよう」で、こっちは通読には向かないけれど、「余計なことも間違ったことも一切書いてなさそう」とのこと。
ミリダスJ―自衛隊・自己防衛キーワード事典

ミリダスJ―自衛隊・自己防衛キーワード事典

 こっちは豆知識的解説が楽しいし読みやすいけれど首をかしげて別の本を参照した方がいい部分もあるそう、だ。
 おれはとりあえず『ミリダスJ』の方にしようかなぁと。大切なのは軍事用語を使うと文章がしまる、ということでそっちの方がかっこいいということ。もちろん厳密さを求めることは重要だけれど、マクロスFのヴァルキリーに対して「あんな機動したら、パイロットはもたない」なんて言うことがどれだけナンセンスであるのかはおわかりだろう。
 ま、おれがオススメするならこいつですけどねww Rさま、ありがとうございました。あと、おれのただの勘違いなのでお気になさらず。でもまぁ図星をつかれたなぁと、ちょーショックを受けたのですけれどねwww