ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

『300』

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]

 ギリシャ時代版『スターシップトゥルーパーズ』。強い父親=強いアメリカって読んじゃうとハリウッド的過ぎますかね。でもこの映画で注目しなければならないのは異形のオンパレードではないのかと。そしてそれがあっさりと使い捨てられていくさま。象や犀や火薬師なんかね。バグスと較べると観ていて飽きないなぁって思った。戦闘シーンの見せ方、というか止め方、というかシーンの切り方はおもしろい。リズムが変調するのも楽しい。
 つか原作はフランク・ミラーなんですね、これ。