ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

本を贈ること

 5月になってようやく余裕が生まれたので、弟の大学進学祝いに本を贈ってやることにした。以下、その羅列。

理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)

理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)

理系のための人生設計ガイド―経済的自立から教授選、会社設立まで (ブルーバックス)

理系のための人生設計ガイド―経済的自立から教授選、会社設立まで (ブルーバックス)

知られざる日本の恐竜文化 (祥伝社新書)

知られざる日本の恐竜文化 (祥伝社新書)

 最後はもちろん弟が大好きなのだけれど、出版されていることを知らないだろうから。上記三つは、まぁ本当に研究者になりたかったら、いまぐらいから考えておいたほうが無難ではないのかと思ったから。もちろん、軸をもってほかにもいろいろなことに手を出してもらいたいし、なにより自分が納得して死ねるようなそういう人生を送ってもらいたくはある。いや、学生時代は研究は片手間だったので単なる代償行為でしかないのですがねw