ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

天元突破グレンガラン①

天元突破グレンラガン1 (通常版) [DVD]

天元突破グレンラガン1 (通常版) [DVD]

 というわけで観ました。
 うーん、懐かしいやわらかく駆動するメカの「大活劇」というテイストが全面に押し出されていて、それでもどこか「かっこいい」というか「クール」な感じがあってそのあたりのさじ加減が絶妙だと思う。
 おそらく王道を地でいく成長物語として描くのなら、いずれ教導する「アニキ」は死ななければならないのだろうけれども……それはそれでさみしいですなぁ、久しぶりに気風のいい、気持ちいいのキャラなのに。あと女の子が肉感的に描かれていて、声優さんもさることながら見事なマッチング。エロいすな。動きと止め絵の落差がちと気になるけれど、そのあたりは演出でカバーかな。
 観るのが疲れるぐらいエネルギーが感じられて大満足でした!
 でも、さすがにオーディオコメンタリーを2話分は、つらいと思う。