- 作者: 東浩紀,伊藤 剛,神山 健治,桜坂 洋,新海 誠,新城 カズマ,夏目 房之介,西島 大介
- 出版社/メーカー: 青土社
- 発売日: 2007/03
- メディア: 単行本
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コンテンツ産業の国を挙げての振興がやかましく言われる現在、マンガ、アニメ、ライトノベルetc.の現場はどうなっているのか。東浩紀がポスト『エヴァ』世代のクリエイターたちと熱く激しく切り結ぶ。
対談集なので『ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)』よりも読みやすくて、とても勉強になった。やっぱ基礎知識がないぶん、クリエイター同士の言葉の方がおれには真に迫ってくるよう。
新海誠の独特な制作方法を知らなかったから、なんどもうなずいてしまった。西島大介もいい味出してる。神山健治と東浩紀のヴィジュアリストな押井守批判も、大変勉強になった。
あと、なんか読んでて、こういう流れが見えた。
『エヴァンゲリオン』:「ここにいてもいいんだ」
『ほしのこえ』:「ここにいるよ」
『凹村戦争』:「もはやここにいない」or「いないのにいるよ」
『蒼穹のファフナー』:「あなたはそこにいますか?」
『鉄コン筋クリート』:「そこからなにがみえる?」
まぁ途中までは西島大介のなんだけど、この流れを受けて、では、おれは、なにが書ける?という問いに帰結するわけで。でも、なんか別に先行作品を知らなくても、「知的な洞察と詩的な叙情性」をうまく短絡させられれば、おれにも物語が書けるんじゃないのかと思えてきた、ね。
いや、この頃、読む時間はきちんと確保できているのだけれど、相対的に書く時間が減っていて、まっずいなぁと思っていたのだけれど、色々御託を並べる前に「書けよ」ってことなんでしょうね。ブログでだらだらとエクスキューズを並べていてはいかんわけなんですよ、時間は限られているわけで、おれはきっちり10時間は拘束されて生活費を捻出しているわけですから、ね。