ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

『涼宮ハルヒの詰合』

いや普段女性ボーカルの曲をあんまり聴かないのですが、「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話「ライブアライブ」にて衝撃のアニソン(笑)に出会いました!
それが上記「God Knows...」であります。
いろいろと言いたいことがあるのですが、まずすげぇのはアニソンの文脈じゃねぇってこと。
これ単品で聴いてもきちんと曲として成立するクオリティ。
今のガールズ・ロックがやり切れていない、鋭さが、もうったいへん素晴らしい!

正直アニメのライブシーンは某所で他の人と一緒に観ていたのでいまいち乗り切らなかったのです(かわいいキャラクターが顔を歪めて歌う、というのがどうにも狙いすぎな気がしました)が、家に帰ってひとり悶々と聴いているとこりゃもうすげぇ。
輝きが違います。

オープニングのリフ、サビの苦しげな高音、ライブ感豊かな一発録り、高校生が書いたような薄っぺらい歌詞、ドラムに決して負けない歌唱力、リズム部隊は打ち込みのようなおそろしい安定感。

ただこんなに驚いているのはやっぱり平野綾って「声優」がきちんと歌を歌っているという事実があるからかもしれません。

ええもちろん偏見です。蔑視です。

しかしその偏見を払拭して、とりこにさせるだけの力が、切実さが、この曲には存在するっていうことの方が何億倍も重要なことだと、ここに記しておきます。